*All archives   *Admin


    2016年12月05日(月)

    幸せの旅★*゚ 60年に一度の御守り♪

    今日は朝からお友達とお出掛けして来ました。
    まずは、一番の目的!恵庭に鎮座する出雲大社へ。
    ここへは昨年から何度かお電話してるんですが、タイミングが悪くていつも行けないの。
    小さな神社なので、どなたかがいないとお守りとかお分けして頂けないので、、
    で、今回お電話してみると、「12月はびっちり居ますよ。」ってことだったので、今日、参拝できました。

    一番の目的は、60年に一度の「平成の大遷宮」を記念してのお守り
    「蘇御守り」
    こちらは60年に一度しか手にすることができないので、次回は60年後。いやぁ~生きてないな(笑)
    なので、一生に一度しか手にすることができない御守りなんです。

    本来は平成28年3月までの授与だったらしいですが、平成31年3月まで授与が伸びたそうです。
    この「蘇御守り」にはこの60年間、本殿を支えてきた屋根の檜の皮(ひわだ)が入っているんだそうです。

    御利益も高く、御利益期間も次の大遷宮まで・・・とか。
    御守りとしては、なんにでも万能らしいです。

    事前にお電話した際に、「寄せておきますか?」と言っていただいたので、3体を寄せて頂いてました。(テディの分も♪)
    そしたらなんと!寄せて頂いた分が御神前にありました~!!有り難いですねぇ。
    201612051614551ee.jpg




    そしてそして!「しあわせの鈴」。
    鈴好きですからね~
    ここは、「大」のをもちろん選ぶよね~(*^^)v
    50センチの長さがあります♪ 朝夕鳴らすのが良いんだって。
    20161205161550abc.jpg




    出雲大社と言えば、縁結び。
    外せません。
    男性とのご縁とは限りませんね。
    色んなたくさんの素晴らしいご縁がありますように・・・・
    20161205161548358.jpg




    テディには、長寿御守りも。
    201612051615558fe.jpg




    なんと!これ全部、目の前でご祈祷くださったの。一緒に行ったお友達のと共に★*゚
    火打石の火花も綺麗でした~
    2016120516145017f.jpg
    実は、長寿御守りは分けて頂く予定はありませんでしたが、ご祈祷頂くなら!とテディに。



    あ、そうそう。 大黒様の御守り、頂きました。(蘇御守りを授与した際に、こちらも一緒にお分けしてるのだとか)
    20161205163600646.jpg




    で、奥様がいらっしゃって、「良かったわね~!(神主さんが)午後から出かける予定だったのよ!」って。
    ちょうど神主さんがいらっしゃったので、御守りのご祈祷をして頂けたそうです。
    そして、奥様のお話しを色々と伺っているうちに、出雲大社の霊串が欲しくなり、神宮大麻と共にお分けして頂きました。
    御守りの祈祷は済んでいたのに、、ご面倒をお掛けしましたが、御神札もご祈祷してくださいました。(お願いしてないのに、本当に有り難いです。)
    本当は、神宮大麻を21日の冬至の日に北海道神宮でお分けして頂く予定でいました。
    でも、ご祈祷下さるならやっぱりこちらで・・・ってなります☆。.:*・゜



    こちらお菓子も頂きました♪ らくがん!
    届いたばかりで、第一号なんだそうです(*´ω`*)
    20161205164953227.jpg




    ご朱印も頂きました(*^^)v
    2016120516163190f.jpg


    ※ 恵庭の出雲大社に参拝に行かれる際は12月であっても要電話です!

    追記
    ここで神宮大麻を頂けたのは、三神教会だからなのだと思います。




    帰り道、札幌八幡宮へ。
    ここでは以前に御朱印を頂いているので、今回はお願いしませんでした。
    20161205161451f48.jpg



    厄割玉というのを見つけました。
    20161205165854b34.jpg




    私、イライラすることが、まずないんですよ~。
    その物事に自分の心が振り回されるのが嫌なの。
    と言いつつ、10個も買って来たよ(笑)
    丸いから転がるので写真は2個だけだけどね。 
    必用な方に差し上げたいと思います(〃艸〃)
    投げると粉々になるんだって~!もちろん、外で!だね。
    201612051615507b6.jpg

    いやぁ~でもね、イライラしても、なーーーんも良いことないよ!




    ちょうどお昼時。 お決まりの回転ずし。トリトン!
    しつこいですが、札幌は本当に回転ずしが美味しい♪
    今日は、真たち(白子)があったので!!もう大好物です!生!!
    20161205161453894.jpg




    その後、お友達が私の鎮守神社である月寒神社に寄ってくれました~!
    鎮守神社とわかってから、ご挨拶がまだだったの。
    20161205161453889.jpg




    先に出雲大社で神宮大麻と出雲大社の霊串を頂いていたので、縁起の良いこの日に月寒神社の御神札も。
    20161205161632d4a.jpg

    神棚には年末に。と思っていたけど、冬至にお祀りしよう☆。.:*・゜



    今日はとっても充実した一日でした。
    帰宅後、爆睡しました!なので、ちゃんとエネルギーチャージできた(*^^)v

    お友達、今日はありがとう♪



    夕方~
    お米と共に、お米農家さんまら軟白ねぎが届いたよ~!
    今年もたくさん!
    20161205161552ea0.jpg
    有り難く、頂きます。



    17:24  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |