*All archives   *Admin


    2016年12月20日(火)

    しめ縄が届いた♪

    昨年末と年始に2度に渡り、あるしめ縄のことをBSで放送していたの。
    それを観て、「わぁー!このしめ縄凄いなー!」って。そして、「本来はこうあるべきだよね!」って。
    更に、昨年末に観たTVのその直後にいつも愛読しているブログに偶然にも そのしめ縄のことを書いた記事がアップされました。

    だけど、昨年は買えませんでした~
    12月なのに、そのしめ縄は既に売り切れ。
    結局、サイトの「しめ縄販売開始お知らせメール」に登録してその年は終了。

    そして来ました!今年の販売のお知らせが!
    今年は10月6日の販売でした。
    早速、その日のうちに注文させて頂きました。
    数量限定だそうです。


    私は12月20日を受け取り指定日にしていたので、今日、佐川急便で受け取りました。
    20161220145026122.jpg

    このしめ縄は一年間飾る風習があるそうです。
    我が家は玄関の中の横壁に飾ることにします。←それでも良いそうです。
    蘇民将来のこととはまた別に、しめ縄の本来の意味を知ると、やっぱりこれが欲しくなりました☆゛
    これから一年、その風習を味わいたいと思います☆゛
    そうそう。橙は本来、黒くなっても取り換えないそうですが、環境によってはカビることもありますよね。その場合は国産のみかんやゆずなどに変えても良いそうな。
    北海道だもの。玄関にあったら凍ってしまうよね。 冬の間、毎日凍って溶けて・・・の繰り返し。
    さて、どうなることやら?(^^;)


    ちなみに・・・
    喪中なので、2月の父の一周忌が済んでからお飾りしようと思ってましたが、母に写真を見せたときに「これはしめ縄でもお正月を祝うようなものがついてるわけじゃないから、年末から飾ってもいいんじゃない?本来のしめ縄だし。」って。
    確かにそうなんですよね。
    母も「いいわねー!」って言ってましたが、さすがに実家では今回はお飾りできません。
    その代わり、茅の輪が欲しいとのことで、そうすることにしました。
    ということで、茅の輪も一緒に到着。
    2016122014502816e.jpg



    そうそう。
    今回はしめ縄を固定する棒も購入。
    20161220145027565.jpg


    それと六角棒の大と小。
    20161220145030142.jpg



    今回は周りのお友達も、伊勢 宮忠や伊勢宮で10月に購入しているので、みんなも届いた頃かな~
    ちなみに我が家は、宮忠さんのを購入しました。 
    しめ縄の「大」です。
    飾るのが楽しみです♪


    ※ このしめ縄の霊的な意味での取り扱い注意としては、一度玄関の外にお飾りしたものは絶対に家の中に入れてはいけないそうですよ。
    たくさん吸い込んでますので・・・
    なので、「お正月だけ外。お正月終わったら玄関内に。」なんてことは止めた方が良いらしい・・・。

    そんな訳で、
    このしめ縄の凄さ、実際に体験してみたいと思います。


    15:05  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |