*All archives   *Admin


    2016年12月21日(水)

    神社巡り

    今日はお友達と3人で神社巡り。
    前回、ご朱印デビューしたお友達がいるので付き添い
    そして、自分もまだ行っていない神社へ~


    冬至の今日。
    まずは、自分の鎮守神さまへご挨拶。
    前回、鎮守神さまにちゃんとご挨拶をしてから初めての参拝です。
    20161221213722b39.jpg
    なんと!今日はしめ縄と紙垂がビュンビュンと大きく揺れていました。
    無風なのに~!と、お友達とびっくりです!
    前回とは違ったあたたかくて優しいエネルギー。
    ハートにじんわりです。
    歓迎して頂けて嬉しい参拝でした☆゛





    そのあとは、北海道神宮へ。 私はお礼参りと御神札や御守りをお返しに。
    20161221213723c21.jpg




    神宮の梅♡
    20161221222131b5e.jpg


    あれ?神宮境内にある開拓神社の写真撮ってなかった・・・



    そして茶屋では、お決まりの「半官さま」
    目の前で焼いてくれるので、めっちゃ美味しいんだよね~
    初めてのお友達も喜んでくれた(*^^)v
    20161221213724381.jpg






    お次はお友達Aちゃんの鎮守神さまへ
    201612212137261d2.jpg


    ご朱印
    20161221213835337.jpg





    ランチはびっくりドンキー!
    チーズフォンデュ風バーグディッシュ(最近、ハマってる)
    20161221213727faf.jpg





    ランチ後は、水天宮へ~
    2016122121375561c.jpg


    ご朱印
    20161221213836e6a.jpg






    札幌護国神社へ
    201612212137576c3.jpg




    護国神社境内にある多賀神社
    2016122121375978d.jpg




    こうあると、やっぱり撫でるよね~
    20161221213800aa6.jpg



    ご朱印
    20161221213839895.jpg



    ご朱印
    201612212138409f4.jpg



    社務所にはなんと!北海道の御朱印帳が
    昨年作られたそうですが、現在のところ一部の神社でしか取り扱ってないのだそうで、在庫もそんなに多くはないとのこと。(あくまで現在の話)
    北方領土も書かれています。←これ、大事なんだそです。
    この御朱印帳、秘かに人気があるようですよ。
    見つけたらラッキーかも☆゛

    ご朱印帳は実物のほうがもっと綺麗かな~

    表と裏
    20161221213900e3b.jpg


    このご朱印帳は使うことはないと思いますが、今後、ご朱印と共に珍しいご朱印帳も集めてしまうかも





    その後は、お友達Cちゃんの産土神さまがいらっしゃる弥彦神社へ。
    20161221213802e9a.jpg






    朝から活動していたのに、もう16時近く!!
    今日の〆はお寺!「
    七福神巡りで毎年お邪魔する誓願寺へ

    ここでは、薬師如来・釈迦如来・弁財天の御朱印が頂けます。
    釈迦如来と弁財天は以前に頂いていたので、今回は薬師如来を。
    20161221213841652.jpg



    私は今日一日で5ページ分の御朱印を頂きましたが、ご朱印デビューしたお友達は10ページになってました~!


    神社巡りって疲れ方が違う!
    楽しい楽しい一日でした☆。.:*・゜



    22:08  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |