*All archives   *Admin


    2016年12月23日(金)

    狛犬さん

    神棚に設置する門番さんの狛犬が到着しました。
    たくさんいる狛犬の中で、こちらはもう一目惚れ!

    石材屋さんの狛犬さん
    2016122316143108e.jpg



    左右の狛犬が阿吽になってますね☆゛

    阿形
    20161223161429753.jpg



    吽形
    201612231614279db.jpg


    獅子と狛犬ではなくて両方とも狛犬です。
    いや、両方とも獅子だよね。
    でも、これが現代では多いのかも?
    たまに神社仏閣で角のある狛犬を見ると感動します!
    でも北国の狛犬さんたちは、雪が積もると角は確認出来ませんね~
    大抵、頭上にこんもりと雪が積もってます。
    声を掛けながら雪を払えるくらいのときは払ってくるけどね、手が届けばだけど。(雪で近づけない時があり)



    阿形・・・・・吽形・・・・・

    AUM・・・・・

    20161223123007c73.jpg

    宇宙の始まりと終わりの・・・

    あっ。いやいや、阿吽に関することは触れないでおきます。
    興味のある方は自分で調べてね。


    新調した神棚はもう家にあるのだけど、設置はまだ。
    30日くらいかな~
    その時に狛犬さんに門番をお願いしたいと思います。
    ちなみに、しめ縄は今朝、設置完了


    12:46  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |