*All archives   *Admin


    2017年03月04日(土)

    120ページのご朱印帳

    今日、ネット注文していた2冊目のご朱印帳が届きました♪
    20170304174503d78.jpg




    2冊目も同じご朱印帳にしました。
    いや、実は・・・、次は蛇腹式にしようかな~とか、神社とお寺を分けようかな~とか考えてたんですが、このご朱印帳は私にとって魅力満載なので、結局また同じのにして神社とお寺も分けないことにしました。
    20170304174505419.jpg




    2冊とも同じ柄の和綴じなんですが、違うのは、ページ数!
    前回のは60Pでしたが、今回のは120P!!
    1冊目を購入した4年前は、この120Pが発売になってるか、なってないか・・・くらいかと思います。
    で、120Pは、「高野山 法徳堂」さんのオリジナルだそうですョ★*゚
    20170304174505258.jpg




    この御朱印帳の魅力は・・・
    雁皮紙という和紙を使っているそうで、この紙の色と風合いが凄く好きなんです。
    なのでやっぱり、この御朱印帳から離れられなかった★*゚
    そして、紙が薄くて柔らかい(なのに裏写りなし)ので120Pとは言え、厚さも重さもさほど感じません。
    よくある蛇腹タイプ40Pのご朱印帳と同じくらいの厚さでしょうか。

    白い紙と比べると色の違いがわかるかと思いますが、この感じがいいんですよね~
    20170304174507bda.jpg


    60Pを4年ちょいですから、120Pが終了するには10年くらい掛かるかもしれません(笑)

    18:02  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |