*All archives   *Admin


    2017年03月29日(水)

    テディの歯事情。と、色々な。

    土日に時より首をかしげながら歩くテディ。
    左半身が変なんですよね~。
    そして顔つきもイマイチ。
    月曜日の朝も。

    だけど、有り難いことに食欲はある!
    (ペイスト状のごはんです)

    とりあえず、病院に行こうかと最終チェック。
    午後には大丈夫になってる☆。.:*・゜

    きっと歯だな~

    たぶん、前回とは違う箇所かな。
    幸い、痛みは引いてるようです。

    前回にも書いたけれど、痛みに弱いテディはもうこうなると大変、、、
    わかりやすくていいけどね。
    でもいつも、「我慢しないで私にわかるように教えてね!」と口が酸っぱくなるほどテディに言い続けているので、それでかな(笑)

    まだ体力がある頃に、抜ける歯は抜いてもらってれば良かったな~と反省・・・・。




    ちょっと歯繋がりでこんな話を。
    歯科医のお友達がいるのですが、お年寄りのお宅を周って訪問治療してるのね。
    そのお友達と先日ランチに行ったのだけど、その時に私が「お年寄りで自分の歯が多い人っているの?」と聞いたら、いるそうです。
    「すごいねーっ!!」って言うと、それも良し悪しなんだとか・・・・
    寝たきりのご老人に歯がある場合、そのお手入れをすることが介護者にとって、とっても大変なんだとか。
    しかも、施設に入っていてもしっかり歯のお手入れはしてくれてないと、、
    だから、かえって入れ歯のほうが楽だったりするんだよね。って。
    最期まで自分の歯があるっていい!と思ってた私。
    現実的にはそうでない場合もあるのね。。と・・・・

    そう考えると、認知症もそう。
    私の母、先日の健康診断でお医者様から太鼓判をもらったそうです。
    ほんとに体力がすごくあるの。私は歩くの早いんですが、私より更に早いんですよ。
    しかも、長距離も平気で歩けるの。
    お医者様からの太鼓判は今回が初めてではないので私がよく母に思うのは、健康なのはいいけど、どこまでも歩けるのは認知症になった時に怖いな~って・・・・

    お互いにそんな話をしながらランチをしたのでした。



    テディ&つくしちゃん♥
    20170328110028751.jpg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    18:25  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑
     | HOME |