*All archives   *Admin


    2017年05月18日(木)

    神社仏閣めぐり~

    神社仏閣めぐりの満腹♪満腹♪な食べもの編は、さきほどのブログにUP済み♪

    今朝、前から行ってみたかった白石区北郷にある大昌寺にお友達と!
    2017051822200308d.jpg




    目的はこちら。札幌薬師大仏!!
    写真では伝わらないですが、とにかく大きい!!
    20170518222009bb0.jpg




    左手には薬壺(やっこ)を持たれていますね。
    2017051822200436b.jpg




    「心身平癒」の蝋燭と「南無薬師瑠璃光如来」と書かれたお線香。
    20170518222005341.jpg




    ご朱印ですが、朝出掛けにこちらの寺にお電話で確認しましたら、ご朱印帳を一度お預かりして、その後取りに来ていただくか、郵送する・・・とのことでしたので、あらかじめ半紙をカットしたのを持って行き、そちらに書いて頂くようお願いして来ました。

    15時ころ、お寺さんから携帯に電話が入り、ご朱印書き終わりましたので取りに来てくださいとのことで、夕方取りに伺いました。
    201705182220076a6.jpg


    薬師大仏、素晴らしかったです!
    また是非、拝観したいです。




    お次はランチ♪



    そして、南区石山にある佛願寺 大涅槃聖堂
    このような素晴らしい大きな仏様の絵がたくさんあり、見応えがあります。
    もう亡くなったそうなんですが、檀家さんが描かれたそうです!(驚き!)
    20170518222016837.jpg



    こちらも、ででーーーんと!!札幌涅槃大仏!!
    なんと全長45メートルだそうです。
    20170518222010a57.jpg


    札幌涅槃大仏様のご朱印を頂きました。
    201705182220198c0.jpg




    お寺の方が丁寧に色々と説明をしてくれます。


    こんなところもあって素敵★*゚
    20170518222012cff.jpg



    しかも、お抹茶まで頂いてきました。
    20170518222016175.jpg




    お友達、お寺の方の説明を受けながら金箔祈願です。
    体の不調なところに金箔を貼るんですって!
    私は特に不調がないので見学~
    2017051822201784a.jpg



    外に出ると、お地蔵さんの足元に爬虫類が!
    なんの種類なんでしょうね。
    201705182220188ec.jpg




    お次は、こちらも南区石山にある石山神社へ。
    20170518222021ac1.jpg



    ご朱印頂きました。
    20170518222022279.jpg



    ご朱印を頂いたらなんと!伊勢神宮の古材を頂きました。
    嬉しい★*゚
    2017051822202848c.jpg





    お次は、私が一番大好きな神社です。(前に龍がいた神社ね)
    どうしてもお友達にここの神社に来て欲しかったの。

    桜の鳥居が美しくて・・・・。 感激してしばしたたずむ・・・・・。
    2017051822202523b.jpg

    ※ こちらの藻岩神社は、ご朱印はないんじゃないかな~



    お次は、中央区にある佛願寺 札幌別院。
    実はこちらのお寺は予定になかったのですが、2軒目に行った佛願寺 大涅槃聖堂の方が「是非、ご朱印を!」というので行って来ました。
    どんなご朱印ですか?と聞いても、にっこりしているだけで答えてくれなかったの(笑)

    札幌別院には佛願寺 大涅槃聖堂の方が連絡して下さっていて、ご朱印の準備は出来ていました。
    お参りをさせて頂きまして、ご朱印頂いて来ました。

    佛願寺 札幌別院のご朱印
    20170518222026c6a.jpg

    大往生のご朱印でした~!



    今日は思いがけえず、札幌涅槃大仏様を拝観しながらお抹茶を頂けたり、伊勢神宮の古材を頂いたり、桜の鳥居が見れたり、大往生のご朱印が頂けたり、有り難い、有り難い一日でした。
    あとね、ランチのステーキが予想以上に美味しかった!
    「肉食べましたーっ!!」感が満載で幸せだった~♪



    充実した一日に感謝☆。.:*・゜


    23:30  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |