*All archives   *Admin


    2017年06月18日(日)

    神社検定(神道文化検定)を受けて来た♪

    今日は腕だめしに、神社検定(神道文化検定)を受けに行って来ました♪
    会場は、北海道神宮でした。

    これ受けて何に役立つのかというと、特にありません(笑)
    でも神社大好きですからね~

    知ってるのと知らないのとではやっぱり違う。
    なので、検定試験を受ける楽しみも増やしてお勉強してみようと!


    神社仏閣巡りは・・・・
    知識も味わいを深くするんじゃないかと思います★*゚


    私が受けた参級試験はこちらのテキストから。
    (問題集は別。これは昨年の問題ね。)
    20170618201205f94.jpg

    神社の基礎と日本書紀(毎年テーマが変わる)。
    私、古事記や日本書紀、大好きですからね~!

    で、テキストから100%出題されまして、なんと参級に限っては合格率が70%と高いのです!
    だからって、テキスト無しでは結構厳しいかと思いますが、このテキストがまた面白い!!
    「ほぉ。」がいっぱい♪
    この機にお勉強できて良かったです。
    ちなみに弐級・壱級になるとグッと合格率が半分以下まで下がるそうです。


    今月の頭に受験票が届きました。
    20170618201159c1a.jpg




    この受験票を持ってまずは北海道神宮と、同じ境内の開拓神社へ
    20170618201157fb4.jpg


    20170618201159436.jpg




    そして、試験会場へ。
    201706182012016f1.jpg


    201706182012023db.jpg



    100問70分の試験です。
    問題は持ち帰りOKでした。
    20170618201204ffa.jpg



    答え合わせしました。
    解答欄が一段ズレてり、受験番号とか記入ミスをしていなければ(笑)、合格していると思います。
    明日はネット上で正式に解答がでるので、またそれと照らし合わせてみようかな。
    合否は8月末から順次送られてくるそうで・・・、忘れた頃に着くパターンだな(;'∀')


    ちなみに神社検定のサイトはこちら
    お試しの「プチ検定」(20問)もネット上で出来ますよ。
    私、このプチ検定で何度か満点だったので、調子に乗って検定試験受けて来ました(〃艸〃)

    全国一斉に今日行われたこの検定試験。
    北海道会場では50人くらいだったように思います。
    そして意外に、男性のほうが多かったです。
    年代は40代~60代の男女が多かったかな。


    ではこの続きは合否が出る8月末以降に~!(^^)!


    20:59  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |