*All archives   *Admin


    2017年07月01日(土)

    地蔵寺からの~夏越しの大祓(北海道神宮)

    昨日は、北海道神宮の夏越しの大祓に参列するため、お友達と合流~♪
    で、私たち3人はまず、お肉で浄化です!!(笑)
    またまた300グラムいっちゃいましたよ
    20170630222617de7.jpg



    その後は、双子山地蔵寺へ
    拝観させて頂きました。
    ご本尊の地蔵菩薩様
    20170630222620a04.jpg



    そして、首なし地蔵(現在は首あり)。
    札幌で一番古いお地蔵さんなんだとか・・・
    2017063022261873c.jpg



    お寺さんからお供えしていたお菓子を頂きました。
    20170630233858141.jpg



    ご朱印。
    住職さんがお留守とのことで、書置きのを頂きました。
    201706302226224eb.jpg




    そのあとは、このお寺が経営する同じ敷地内にある寺カフェへ。
    一軒家を改造したカフェで、靴を脱いで上がります。
    室内はお寺に関する本などもあり、BGMはなんとお経。
    妙に落ち着きます。
    201706302226334f0.jpg



    300グラムのお肉を食べたというのに、ホットケーキを注文する私たち。
    お決まりですが、別腹です!
    最近はパンケーキばかりで、ホットケーキってなんか懐かしい感じがしました。
    201706302226236d9.jpg




    そして、やっと北海道神宮へ向かいます。
    まずは開拓神社。
    20170630222624a67.jpg



    北海道神宮
    20170630222625cec.jpg



    夏越しの大祓
    20170630222631b7f.jpg



    20170630222629aab.jpg



    2017063022263253b.jpg



    帰り道、家の近所の柳月で今だけ限定の抹茶。
    抹茶とバニラにミックスにしました。
    って、まだ食べる(笑)
    201706302226348ea.jpg



    夏越しの大祓、相変わらず参列者の多いこと、、
    たぶん3000人くらいの参列です。
    茅の輪をくぐるのに1時間掛かりましたよ。
    来年は、北海道神宮頓宮のほうへ行ってみようかな~


    21:20  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |