*All archives   *Admin


    2017年08月16日(水)

    実家にて② 神社参拝

    昨日は、十勝神社へ行ってきました。
    十勝の中で一番古い神社で300年以上も前からあるんだそうです。
    しかも、旧社格は県社なんだそうです。
    この記事の最後に出てくるご朱印にもそれが証されています。
    そして何を隠そう、この神社は私の学生時代の遊び場(たむろってた^^;)でした★*゚
    なので、今回はゆっくりと来たかったの。


    大きな公園の真ん中を割るように参道があります。
    2017081601181079b.jpg


    20170816011811e0a.jpg



    歩き続けると、更に鳥居。
    正面に神社も見えてきました。
    201708160118128b1.jpg



    手水舎と、灯篭。
    灯篭は町の文化財に指定されてるんだって。
    20170816011813384.jpg



    懐かしいなー。制服を着たまま学校帰りにきてたの。
    参拝者も少ないので貸切!絶好の遊び場でした。
    2017081601181515c.jpg





    今日はお詫びとお礼。
    なんせ、お参りもせずに境内で遊んでましたから^^;
    でも今回、とってもあたたかく迎えてくださいました。
    20170816011816511.jpg




    この神社の横でも、みんなでよく居座ってました^^;
    2017081601181841c.jpg




    20170816011827b6b.jpg




    更に右側を向くと、御神木と手洗鉢があります。
    20170816011819bf6.jpg




    こちらの手洗鉢はなんと天保7年に奉納されたものだそうです。
    181年も前の鉢だなんて凄いですよね。
    20170816011821244.jpg





    300年祭?
    最近のものに見えないので、かなり昔に300年を迎えてるってことですね。
    20170816011822468.jpg




    ここをいつも通って・・・
    なんて贅沢な学生時代を送っていたのでしょう♪
    20170816011824c0c.jpg




    自宅 兼 社務所に寄りまして、ご朱印頂きました。
    「十勝国 一ノ宮 十勝神社」のご朱印が捺印されてます。
    20170816011825707.jpg

    この神社が今回来る前に調べるまで、「一宮」だって知らなかったのです!
    ただし、一の宮巡拝会には入っていないそうです。
    ちなみに北海道神宮も一宮ですよね。
    そして、実は・・・
    神社検定で、この「社格」のことも勉強していて、しかもテストにも出ていたのです!
    こうして今回、面白いくらいに繋がりまして良い経験でした。
    やっぱり「知る」っていいな♪
    知らなかったら、このご朱印の意味もわかることなく終わってたもの。

    また来年来たいです★*゚


    01:50  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |