*All archives   *Admin


    2017年08月21日(月)

    ペットと参拝できる清田稲荷神社

    今日は「清田稲荷神社」へ行って来ました♪
    ご近所のバス停から1本!!
    とっても行きやすいかったです。

    こちらの神社は、ペットも一緒に参拝できるのでテディと行く予定でしたが、いざ出掛けようと思ったらスースーと寝息をたてて寝ていたので、そのまま寝せて静かに家を出ました。
    若い子だったら起こして連れて行くんだけどね。

    テディと行く気満々だったので、ちょっと拍子抜けです(笑)


    バスに乗ること25分。
    到着バス停のすぐ近くに清田稲荷神社が鎮座しています。
    201708211509185fa.jpg




    こじんまりとしたお社。
    20170821150920459.jpg



    201708211509211ca.jpg



    御簾の前に神鏡がたくさん!
    金幣もありますね。
    201708211509220d5.jpg



    20170821150925fc9.jpg





    そして、稲荷神社らしく、眷属。
    巻物と玉を咥えてますね~!
    201708211509260f8.jpg



    20170821150927899.jpg


    以下、ここでは「眷属(けんぞく)」ではなくて、「狛犬」のようにわかりやすく「狛狐」と書きますね。

    実は私、狛狐を見たことがないのです!
    札幌では有名な伏見稲荷神社がありますが、そこには狛狐いませんし。。

    いわゆる、「お稲荷さん」と言われる神様(宇迦之御魂神・倉稲魂命など)を御祭神として祀られている神社はたくさんありますが、主祭神ではなかったり。

    そう言えば、私の産土神社と鎮守神社の御祭神にお稲荷さんが祀られています。
    どちらも主祭神ではないのですが、お稲荷さんにはご縁があるんですね★*゚




    ペット用の絵馬がありました。
    アレルギーが出ませんように・・・
    関節が痛くなりませんように・・・
    てんかんが出ませんように・・・
    病気が治りますように・・・
    皆さんの絵馬を見ていると愛がたくさん。
    わが子をを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。。

    ブルーとピンクがありまして、テディはブルーをチョイス。男の子だもんね。
    20170821150928d9f.jpg



    お守りも。
    2017082115093016f.jpg




    ご朱印も頂いてきました。
    平日の10時~15時までの時間でしか頂けないようです。
    20170821150931e79.jpg




    神職さんから、「帰りの車の中で食べてくでさい。」って、熨斗がかかったおおきな狐のおせんべいを頂きました♪ バスだけどね(笑)
    それにしても物凄く立体的!!
    ご利益❤ ご利益❤ 帰宅後、早速有り難く頂きました★*゚
    201708211509334c1.jpg



    帰りのバス停には綺麗な待合室があったのと、本数も多いのでかなり行きやすいかも☆


    17:23  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |