*All archives   *Admin


    2017年09月02日(土)

    開運の小槌♪

    昨日に続き、今日も『江戸老舗めぐり』に行ってきました(*≧艸≦)
    毎年、この物産展で打出の小槌のお店が出店してるのはチラシを見て知っていましたが、実物は見たことなかったの。
    20170902194510eea.jpg

    今日は一緒に行ったお友達が、ここで足を止めて動かない(笑)
    私もそこをぼんやり見ていると、お店の片隅に「お焚き上げ」の文字が。
    なんだろう?と思ったら、以前に小槌を買った人たちが「願いが叶った」と置いて帰った小槌達が山積みになってました。
    そして、また新たに買って行かれる・・・。そんなリピーターさんが多いようです。


    『じゃあ!!』と、買ってしまいますよね(笑)
    お店の方のトークが面白い!
    目の前で説明をしながらホイホイと小槌の中に縁起物を詰めていきます。
    詰めながらおじさんが、『ただ詰めてるんじゃないんだよ!エネルギー入れてるんだよ!おじさんのエネルギーがすごいんだよ!』って(笑)
    いやぁ、なんか楽しい!お友達と終始笑顔でおじさんと会話。
    おじさんと話してるだけで開運しそうです(笑)

    紐の色は個人で選べるようになっています。
    赤や金、青など様々。
    中には10種類の縁起物が。
    201709021945081d7.jpg


    なんと私、ひょうたんも買ってしまいましたョ(*≧艸≦)
    ひょうたんのほうは一生持つことが出来て、根付紐や中身は500円で毎年新しいものに変えることも出来るんだって!
    小槌とひょうたんを両方持つ人はいるけど、初めて買う人で一度に両方買った人は長い間この仕事をしてきて、あなたが初めて!って(笑)
    絶対にあなたのことは忘れない。って言われてしまいました^^;

    両方持つ人は、ひょうたんを職場に置いて小槌は持ち歩くとか・・・、そんなふうにしてるようです。
    私はひょうたんはリビングに置こうかな。
    2017090219450766d.jpg



    小槌は今のところ、こうなりました(笑)
    でもね、よく振らさります!
    あ。お財布だともっといいのか・・・
    201709022246343f3.jpg
    ちなみに、使用中にごく稀に蓋が取れてしまうことがあるそうです。
    この場合は難を逃れるとされているそうでれ悪いことではないんだって。
    そしてまた中身を入れることが出来るんだって。


    お友達は、打出の小槌と、八角棒の水晶に巻き付いた昇り龍を買ってましたよ★*゚




    面白いことに、この数日ずっと頭の片隅に大黒様がいました。
    大黒様をお祀りしようかな・・・なんてことも考えたり。
    昨夜も出雲大社で頂いた大黒様を触ってから寝たの。
    こんなご縁があるなんてね♪



    そうそう!
    おじさんが小槌に狸を詰めるときに、『狸はいいよー!置物があったら撫でるといいよ!』って。
    ブログにアップしてませんでしたが、、うふっ♪ 実は今週の水曜日に本陣狸大明神社で狸地蔵を撫でて来ました~!
    201709022104193c1.jpg



    毎年、『匠の会 ひねもす』は「江戸老舗めぐり」に出店してるので、楽しみが増えました♪
    (今年の丸井今井 江戸老舗めぐりは、5日18時まで)


    20:49  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |