*All archives   *Admin


    2017年04月10日(月)

    テディのめまいの「ふらつき」のこと

    今日は今年初めて、やっとやっとシャンプーをすることが出来ました。
    しかもシャンプー中、ずっと立っていられました。

    前庭疾患の症状が出て、めまいのお薬を飲み始めてから、ふらつきが少なくなってとっても元気に過ごしているテディです。


    1つ、気が付いたことがあります。


    さっき、「ふらつきが少なくなって」って書きましたが、以前より断然減ったの。
    年齢的なふらつきだと思っていた「ふらつき」までも減ったの。
    そのふらつきが急激に出始めたのはこの2年くらい。15歳くらいからだったかと思います、
    この半年くらいはオシッコするときに、腰を固定してあげたりすることも時々ありました。
    今思えば、既に前庭疾患の症状が軽症(?)で出ていたのかもしれません。
    そうそう!寝起きは特にふらつきが酷いのです。これも前庭疾患の症状の一つと知りました。お薬を飲み始めてから寝起きのふらつきはないの。、


    夕方、お友達とLINEで話していたのだけど、年齢的なものと思って見過ごしてしまうことってあるのかもしれないね。と。
    この度、めまいのお薬を飲んで気が付いたこと・・・です。
    テディには可哀想なことをしました。めまいは辛いものね、、


    もちろん、今でもふらつきや もつれはあります。
    でもこれは完全に年齢的なもの。
    今なら区別してそう言えるかも。



    明日はいよいよ、初めての鍼灸の病院。
    いつも予約でいっぱいなんだそうです。
    私が入れて頂いた時間は診療外の時間帯でした。
    有り難いです。
    先生が、「まず、前庭疾患ですね!」とお電話で言っていたので、まずはそこから・・・なのでしょうか。

    20170410234942a77.jpg
    スッキリ!!!!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    23:50  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月10日(月)

    テディの病院、予約完了。


    お友達から、私が通うとしたら中央区のほうの病院かなってオススメしてくれた鍼灸の病院。(お友達は違う区の病院に通院中)
    そしてもう一人のお友達は行きつけなのです。

    お話を聞きながら、何かこう・・・気になってたのです・・・



    アニマルクリニック永山公園・・・



    何かを思い出したいのに思い出せない。
    なんか変な感じがずっと続いていました。


    昨夜、改めて調べてみて発見!!
    先生の昔々のブログがヒット。
    「そうだよ!このブログを以前に見ていたの!!」って!
    いつもコーギーが登場してたのよね★*゚


    で、なんでそのブログを知っていたのか・・・
    思い出しましたよ!


    ジュエルの発作と気圧の関係性のことを書いた記事に、こちらの先生から「感心しました。」というタイトルでコメントを頂いていたのです。
    2006年のことになるので11年も前ですね。
    その時に、先生のブログをリンクされていたの。
    今のHPでは開院が平成25年となってますが、当時のブログではNPO法人「北海道ボランティアドッグの会」の活動でだったかな。
    でもすでに診療していたように思います。


    やっとスッキリ!!



    そんな訳で・・・
    11年の時を経て、再びご縁を頂きました。
    教えてくれたお友達に感謝。感謝です。


    今朝、病院に電話しまして明日の予約をしました。
    タイミングよく先生が電話を取られ、直接状況を話すことができました。



    すこぶる元気♪




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    10:53  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月09日(日)

    その後のテディ

    すっかりウンPも良くなり、前庭疾患の症状もお陰様で全くなし。
    あとは残りのお薬を飲み続けるだけ。
    鍼灸の病院には今週行ってくる予定です★*゚

    2017040920265357d.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    22:07  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月08日(土)

    大丈夫。

    前庭疾患って自然治癒する場合が多いそうで、確かに先月25日の時は治ってました。
    幸い今回も食欲だけはあり、お薬もお注射もないかなーなんて思っていたのだけど、ありました。


    前庭疾患の症状・・・、見てるのが辛かった、、
    お注射打って、お薬飲んで、昨夜はすっかり元気になって本当に安心しました。
    今日もとっても良いですョ★*゚


    お昼寝中☆。.:*・゜
    20170408112112cc3.jpg


    20170408112111097.jpg


    あと13日お薬飲みます。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    11:33  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月07日(金)

    テディ、病院へ。

    今日は楽しみにしていたルノルマンのセミナーでした~!
    申し込みとお支払い済みでしたが、行きませんでしたけどね
    2回コースで来月もあるので、来月を楽しみにします♪


    今日はテディの病院へ。

    手稲到着! そして手稲山~☆。.:*・゜
    2017040720012198d.jpg




    今日は神経機能の検査やレントゲン、お耳の検査などをして頂いて・・・

    症状からいうと「前庭疾患」だそうですが、先月と今回の首の傾く方向が違うっていうのがどうもひっかかるみたいですが・・・・
    これはお友達の旦那さまも同じ見解でした。

    それと、昨夜から軟便もあったので、そちらも伝えまして・・・


    めまいが酷いときはお鼻を鳴らして不安いっぱいで心臓もバクバクのテディ。
    今回は吐き気止めのお注射を打ち、2月のときと同じ下痢止めと、めまいのお薬を2週間分頂きました。
    症状が落ち着いても最後まで飲むよう言われましたが、2週間も飲むんですね。


    お注射のあとにお薬も飲んで、症状が落ち着いてきたんでしょうか。
    昨日とは違ってご機嫌のお顔に戻りました★
    なんてわかりやすい子なのでしょうか(笑)
    20170407200124a3e.jpg


    20170407200122b17.jpg

    いつも右耳に耳垢が溜まるのです。両耳、炎症なし。
    写真ではわかりずらいですが、お耳そうじをしてもらってお耳が真っ赤っか。
    イヤークリーナー?などにはアレルギーが出てしまうのです。だから自作してるんですけどね。
    でもこういうアレルギーは半日くらいで治るの。


    お友達二人のおススメの鍼灸やオゾン療法。
    みんな同じ病院なんですが、それとは別に鍼灸のほうも通っているのです。
    今日は鍼灸の病院にお電話をしてあれこれ聞きまして・・・
    私もテディを連れて来週あたりに行くことにしました。
    中央区なので、手稲より近いよ!


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:33  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月06日(木)

    テディの歩行困難③。私の美容室。素敵な贈り物♡

    テディ、夕方から病院へ行く準備を始めたら、あら不思議。
    ふらつきはあるものの、ご機嫌よくあとを着いてきます。
    病院へ行かなくても大丈夫かも。
    先月も自然に治まったし。

    でも、テディはお出掛けモードになってます。
    抱っこをしてご近所を巡回してきました。

    その時、行ったことのない美容室に顔を出し、ドア越しに予約が必要か聞いたら予約なしでもOKとのこと。しかも割引券まで頂いちゃった!
    髪がマジで伸びすぎてて、、でもタイミングをいつも逃していたのです。
    テディを置いてから美容室へ向かいました。
    シャンプー&長~い髪を肩までカット&ブローで、頂いた割引券を使ったら なんと1620円!!
    「うそでしょ~~~~~~!!割引券スゲ~~~~~!!」
    いやぁ~あの時、直接 美容室に顔を出してみて良かった~
    やっぱり私はツイてるのだわ
    カットも気に入っています★*゚
    そんなこんなの夕方の時を過ごしまして・・・・


    院長先生に観て頂こうとテディの歩行を動画に収めていたのですが、それをお友達に送りました。
    いつもこういう時にやり取りをしていたので お友達の意見を聞きたかったのですが、帰宅した旦那様に観せて下さったのです。
    お友達の旦那様はその道により詳しい方で、私もとても信頼している方なのです。(院長先生と同じくらい信頼してます!)
    動画だけで直接診ていないので、「たぶん」という前提で、ある病名が出てきました。
    ちょっと経験がない病名なので、自分なりにテディとの過ごし方を勉強してみようと思います。


    そんな今日。
    嬉しいキラキラエネルギー満載な贈り物が届きました。
    そのお二人のご結婚が本当に嬉しかったので、熨斗を見ているだけで幸せ気分
    201704062143537db.jpg




    なんと!ル・クルーゼのフルールシリーズのティーポットです!
    20170406214354045.jpg




    しかも私の好みをよーーーく知っている(笑)
    マジで欲しかったのです。このティーポット!
    可愛すぎ
    20170406214356ff5.jpg
    お気遣いありがとうございます。 末永くお幸せに




    ちなみに現在のテディは、歩行にふらつきがあったり、立てなかったり、でも大丈夫な時があったり・・・・を繰り返しています。
    たぶん、めまいも酷いんだろうな、、
    20170406235000676.jpg

    どうか早く良くなりますように


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    23:36  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月06日(木)

    テディの歩行困難②

    前回は、首を高く上げられず、背中と並行。
    そして頭を左へ傾けていました。
    歩く時、左へ左へと向かってしまい、体も左側に倒れ込むのです。

    今回は、同じ症状なのだけど向きが逆で右へ頭を傾けています。
    歯が痛いときに起きるときとは症状が違うみたいです。

    寝るときの姿勢にも随分と神経質になっています。
    もしかしたら院長先生が言っていた背中の骨の曲がりが影響しているのでしょうか…
    それとも脳?



    ジュエルが発作を起こした時に書き記していた手帳。
    発作だけのメモが4冊あります。
    経験上、ジュエルのパターンはおおよそ把握していました。
    2017040611590169d.jpg




    テディの状態のパターンを現在は全く把握していません。
    昨年は初めて発作を起こし、そして歩行困難と・・・・
    この先、細かくメモしていく必要があるな。と手帳に書き記すことにしました。

    こういうテディの状態を聞いて…
    年齢が年齢なだけに、「もう長くないのかな、、」なんて思う人もいるかもしれませんね。
    私は現在17歳のテディに、お手伝いする時が来たのだな…と。
    なので、『はじまり』だと思っています。
    だから手帳は厚いのを用意しました。
    良くなっていく過程も書き記すためにね★*゚
    20170406115903ac2.jpg


    今はすやすやとお昼寝中
    寝顔も可愛いけど、目覚めたときの可愛いお顔を見るのが楽しみ♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    12:24  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年04月06日(木)

    テディの歩行困難①

    今月、一度もPCに向かってなかったです。
    いや、「PC開けてないな~。でもこういうのもいいよね~」って心のどこかで思ってて。

    そんなこんなで気が付けば札幌にも春が。
    日影以外はほぼ雪も溶けました。
    気温も10度前後と暖かい♪
    しかも今日は16度まで上がるみたい!
    わくわくします♪
    ところで4月ってこれまで必ず一度は雪が降ってますが、今年はどうだろうね?



    テディ。 すやすやと
    20170406082429813.jpg


    実は一昨日の夜からあまり調子が良くありません。
    歩行も困難になってきているので、ベッドじゃなくて床に布団を敷いて寝ようかな~とか考えたり。

    前回の通院時に歩行困難になるテディの場合のたくさんの要因を先生から聞いていて、今年18歳という年齢もありCTやMRIを撮ることはないし、年齢を考えても歩行が難しくなるのは不思議ではないですよね。
    ちょっと様子みながら病院行くか考えます
    ちなみに、食欲旺盛!食べてるときはプルプルしながらも踏ん張って立ってるのです。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    08:47  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月29日(水)

    テディの歯事情。と、色々な。

    土日に時より首をかしげながら歩くテディ。
    左半身が変なんですよね~。
    そして顔つきもイマイチ。
    月曜日の朝も。

    だけど、有り難いことに食欲はある!
    (ペイスト状のごはんです)

    とりあえず、病院に行こうかと最終チェック。
    午後には大丈夫になってる☆。.:*・゜

    きっと歯だな~

    たぶん、前回とは違う箇所かな。
    幸い、痛みは引いてるようです。

    前回にも書いたけれど、痛みに弱いテディはもうこうなると大変、、、
    わかりやすくていいけどね。
    でもいつも、「我慢しないで私にわかるように教えてね!」と口が酸っぱくなるほどテディに言い続けているので、それでかな(笑)

    まだ体力がある頃に、抜ける歯は抜いてもらってれば良かったな~と反省・・・・。




    ちょっと歯繋がりでこんな話を。
    歯科医のお友達がいるのですが、お年寄りのお宅を周って訪問治療してるのね。
    そのお友達と先日ランチに行ったのだけど、その時に私が「お年寄りで自分の歯が多い人っているの?」と聞いたら、いるそうです。
    「すごいねーっ!!」って言うと、それも良し悪しなんだとか・・・・
    寝たきりのご老人に歯がある場合、そのお手入れをすることが介護者にとって、とっても大変なんだとか。
    しかも、施設に入っていてもしっかり歯のお手入れはしてくれてないと、、
    だから、かえって入れ歯のほうが楽だったりするんだよね。って。
    最期まで自分の歯があるっていい!と思ってた私。
    現実的にはそうでない場合もあるのね。。と・・・・

    そう考えると、認知症もそう。
    私の母、先日の健康診断でお医者様から太鼓判をもらったそうです。
    ほんとに体力がすごくあるの。私は歩くの早いんですが、私より更に早いんですよ。
    しかも、長距離も平気で歩けるの。
    お医者様からの太鼓判は今回が初めてではないので私がよく母に思うのは、健康なのはいいけど、どこまでも歩けるのは認知症になった時に怖いな~って・・・・

    お互いにそんな話をしながらランチをしたのでした。



    テディ&つくしちゃん♥
    20170328110028751.jpg




    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    18:25  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月25日(土)

    歯が抜けて2週間。

    歯が抜けて2週間が経ちましたがが、触られるとまだ痛いみたいで「ギャッ」って鳴きます。
    17歳という年齢を考えると、自然治癒力も衰えてるのだろうな~

    目ヤニとか取りたいけど、まだ触れられず。(涙目は治りました)
    でも、悪化はしていないようなのでゆっくりと治癒していくのだろうな★*゚
    20170325155117da1.jpg

    20170325155115300.jpg

    201703251551197b3.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    16:01  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月12日(日)

    もう大丈夫そう♪

    テディ、少しは痛みは残っているのかもしれないけど、
    涙目も落ち着いて、ホッとしました★*゚

    食後でご満悦です
    20170312192858306.jpg




    つくしちゃん、かぶりすぎ。
    20170312192859fa8.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    19:54  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月10日(金)

    テディ、その後。

    日に日に良くなってきているようで、元気に過ごせてる♪

    右目の涙はまだ止まらず・・・だけど、目の大きさは元に戻って来たかな。
    お顔の表情も随分と良くなりました
    2017031020231361a.jpg

    先日注文したコルクマットも明日には到着!
    と、その前に。
    コルクマットが届くまで、ジュエルが使っていた大判のマットをリビングに敷きつめました。
    そしたら、やっぱりフローリングだけのとき違って随分と歩きやすそうにしています。
    しかも、コロコロと小走りまでしてるんですョ★*゚ 
    秋には18歳になるのにね。元気に歩いてくれて嬉しいです。
    以前に古くなったコルクマットを撤去したとき、すぐに新しいのに変えてあげるべきでした。反省。




    うちの愛息子たちの仏壇。
    3.11のこの時期は、多くの動物たちへ心を込めてお花を供えます。
    今年は赤いチューリップが可愛かったので赤で☆。.:*・゜
    20170310202316dd5.jpg


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    20:44  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月09日(木)

    原因判明。

    テディ、昨日よりは普通に歩けてるかな。
    ただ、目はまだ涙目になっていて、目の下を触られるのを嫌がるけど。。
    目の大きさは昨日よりいいかも。完全じゃないけど。

    さっき、マットを洗おうと持ち上げたら、何やらコロリンと。
    よーく見たら、テディの抜けた歯。
    しかも歯石がたっぷりで2本くっついていて根元からスポっと。

    これかーっ!!

    痛みはあるけど流血はないようです。


    原因がわかると・・・
    テディが歩行困難になった理由もわかりました。


    テディは私やジュエルとは違って、痛みには本当に弱くて、というか、精神的にもとっても弱いのです。
    すぐに「てっちゃん、もうダメかも・・・」的なガラスのハートの持ち主。
    そんなメンタルなので、歯が抜けたことで歩行困難になるほど、そして立てなくなるくらい やられてしまうのです。
    これはもう若い頃から。
    そんなことを思い出しながら、納得しました。
    (ちなみにコテンと転ぶのは別の話。)

    我慢強いのがいいのか・・・といえば、そうではないと思うけど、
    我慢強い子もいれば、そうでない子もいるんだな~と、しみじみ実感しています。

    いや、でもね、相当痛いとは思うんですよ。
    それを理解した上での話ね。

    しかし。
    すごいのは、食欲もあってご飯を食べていること!
    と言っても、ご飯はミキサーにかけた流動食みたいなものだから、噛む必要はないからね。
    まずは、そんな状況でも食べてくれて良かったです。


    今はお昼寝中。
    20170309131336e98.jpg
    初日は相当痛かったよね。可哀想に、、
    早く痛みがなくなりますように。。。


    そういえば、夜中におトイレに起きたようなので、私も起きて様子を見に行ったら、脱衣所から走って出て来た
    可愛かったな~



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


    13:40  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年03月08日(水)

    テディ、急遽 病院。

    昨夜21時ころから様子がおかしいテディ。
    この子、調子が悪いと表情に出るのでわかりやすいです。

    時間が経つにつれ歩行が困難になっていきました。
    夜中に1~2回、オシッコで起きるテディ。
    起き上がれないのでモゾモゾ始まったらおトイレに連れていき、腰を支えながらの排尿。

    今朝になって様子を見るt、歩行は困難。
    が、時期にふらつきながらも歩く。
    テディの朝ごはんの準備を始めると、嬉しそうに足元で待っています。
    あれ?歩行大丈夫かも?
    その後、病院へ行く準備を始めると私の後ろを着いて歩くので、「あれ?歩けるよね?」ということで準備は止めて様子見。
    そしてお昼寝。



    夕方になって、またふらつき始め、転ぶと起き上がることができなかったので、昨夜と同じに。
    高齢によるものなのか、他に何か原因があるのか・・・
    食欲はあるのです。
    だからといっってもう一晩、様子を見る・・・にしても、気になることがある時の一晩はめちゃめちゃ長く感じるもの。
    こうなったらさ、もう、私が安心することが一番。
    夕方からの診察を受けることにして病院へ向かいました。

    右目も涙目でパッチリと開けられず変なのです。
    これはきっと歯だろうな~と、、



    院長先生に歩様を見て頂いて・・・・
    テディの場合、いろんな原因が考えられると・・・
    以前からの心臓の雑音。そして肥大。それで突然、こてッと倒れる可能性。
    原因不明の発作を昨年から起こすゆになっているのでその関連性。
    背骨が曲がっていて、そのことが立てない原因の可能性も考えられる(年々、曲がり始めたのです。)
    などなど・・・・他にも説明を受けまして・・・
    『17歳という年齢を考えるとCTやMRIというわけにもいかないし・・・、今の時点では「これが原因」とは言えない。この年齢になると原因は色々考えられるので、もう少し様子を見て欲しい』とのこと。

    もう一度歩様を見たとき、ふらついたのですが、これは加齢によるものかな。と。
    ただ、年齢のわりにはしっかりと周りを見て歩いてますね。とのことでしたが、なんかね、先生や私の顔を見上げながら楽しそうに歩いてました。

    目はやっぱり歯茎の炎症、、


    これといった原因は今回わかりませんでしたが、何はともあれ、緊急にどうのっていうのがなかっただけ不安は取り除かれました。
    病院へ行く前の気持ちと行ったあとの気持ちはやっぱり違う。
    行って良かったです。


    普段から突然、コテンッと転ぶのです。(今回は普段のとはちょっと違うので病院に行ったんだけどね)
    そのたびに、「バンッ」と音が響くのです。痛いよね

    2006年にコルクマットを敷きました。
    リビングに181枚を敷き、5時間掛かりました。
    そして結局、216枚を敷き詰めたの。
    こんな感じで↓
    20061111000527.jpg
    (「うふふっ、ジュッッ君♪)



    061129_0953-0001.jpg
    年数が経つにつれコルクマットもボロボロになっていき、今はもう撤去していてフローリングになっていました。
    なので、またコルクマットを敷くことにしまして、先ほど注文完了。
    今回は家具は動かさず、家具の内側に敷こうと思ってます。5時間は懲り懲りだからね、、




    病院からの帰宅後、夜ご飯食べて満腹になり~、ストーブ前で爆睡★*゚
    20170308202311faa.jpg


    早く落ち着きますように・・・


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    21:22  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑

    2017年02月16日(木)

    テディの経過

    下痢と血便で急遽、病院へ行った一昨日。
    点滴と注射。
    翌日から投与開始とのことでしたが、翌朝にはしっかりとした良いウンPになりました(*^^)v
    20170216200132fcd.jpg

    なので、お薬を持って昨日は実家へ。
    そして、実家でのことはまた後ほど。

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



    20:06  |  テディの症状・経過・病院  |  編集  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT